Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

FPの勉強

旅行話に集中してしまい、なかなか書けていなかった勉強のこと。

人生で、こんなにゆったりと自分のことを考える時間もなかなか取れないだろう、と思って、今年度に資格を取ろうと考えている筆者。

その資格の一つがファイナンシャルプランナー(FP)の資格。

ファイナンシャルプランナーって資格があることは知っていたのですが、銀行員や保険の販売員などが持ってそう…とか、自分にはそんなに関係ないかな…というイメージでした。

そんなイメージを覆したきっかけが、ほけんの窓口。

「〜ほけんの窓口〜♪」よくCMしていますよね。

今まで医療保険などは全て母親が私のために契約してくれていたので、内容もよくわからないまま。

4月から新生活を始めて、やはり何かあった時の備えが必要。

家の主人K氏は「保険に入るために、まずは勉強しないと!」なタイプ。

そこで、ほけんの窓口に予約をしたわけです。

ほけんの窓口では、たくさんの種類の保険について特徴などを丁寧に教えてくれました。

友人に勧められて、この保険に入っちゃう、なんて方も多いと思いますが、保険って調べれば調べるほど違いがあるので、自分の希望や考えをしっかり持っておかないと損することも多いと実感。

ただただ保険に入るだけのつもりが、自分のこと家計のこと、今後の人生設計にも大きく影響するものだなと思ってきました。

そうすると、「あれ?なんかもう少し詳しく理解したいな。」「自分もだけど、周りの人にも説明できるようになれたらなぁ。」なんて思い始めてしまいました。

計算も多い内容。苦手な人が多いでしょうが…ふふ、実は数学好きの筆者。

計算しながら「ほうほう〜」と面白くなってきちゃいました。

 

…というわけで、資格といえば、こちらもCMで有名な○ーキャンで、You can do it!と励まされ、資格取得に向け、勉強を始めました。

5月末に勉強セットがやってきて、現在ちょこちょこ勉強中です。

こんな感じでたくさん冊子がきます。

マークシートでの課題や提案書課題などもありますが、ヒントも多く取り組みやすいです。

あとインターネットでも動画などで説明もあり、ややこしいところの勉強では助かっています。

今週やっと1冊を読み終えたので、マークシートを解きました。高校生に戻ったような気持ちがした筆者なのでした。

 

今日はここまで。また、勉強の進捗報告をしたいと思います。