Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

新潟土産

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました…。

梅雨明けして嬉しいものの、暑さは厳しいですね…。脱水症状になりやすいので、水分補給に気をつけている今日この頃の筆者です。

今日は、7月中旬に旅した新潟土産についてまとめておこうと思います。

新潟といえば、米!米を使った様々なお土産を買い占めました。

まずはおせんべい!おせんべいが大好きなのですが、荷物がかさばるので、検討して3種類のおせんべいを購入。
1. サラダホープ亀田製菓

 

アマゾンにも売ってましたが、一応新潟限定で販売されている亀田製菓のおせんべい。
南蛮エビや枝豆味は、新潟の特産品とコラボしていて、バラマキ土産にもいい感じのおせんべいでした。
枝豆ですが、新潟県は全国でもトップクラスの枝豆消費量をほこっているらしく、枝豆も色々な種類の枝豆が出回っているそうです。
確かに、このおせんべいだけでなく、様々なお菓子屋さんが枝豆味のお菓子を出していました。
なので、2つ目のおせんべいも枝豆味です。

2.ごくうす焼 枝豆味 (瑞花)
新潟では老舗のお煎餅屋さん。デパートや駅の中にも支店がたくさんありました。
このごくうす焼はエビ味が定番ですが、季節限定で枝豆味が出ていました!
試食して、枝豆味に感動して購入しました。

https://zuika-shop.com/?pid=131583845

オンラインショップでは、もう販売終了しているようですね…。
袋がおしゃれなものも多かったので、女子のお土産にはいいかもですね〜。

そして、最後は特売品!
3.徳 カレー煎餅 (会社不明)
観光で立ち寄ったせんべい王国で購入したお煎餅。写真を撮り忘れてしまいましたが、500gくらい入ったお煎餅が4袋で1,000円!!4家庭で1袋ずつ購入しました。
カレーの風味も程よくてボリボリ食べたくなる味でした。
こういう特売品があるのも産地ならではでした。

たかがせんべい、されどせんべい…。たくさん買った煎餅を現在もおやつにして楽しんでいます♪

他には、米から作ったお酒!日本酒です。お酒は強くないので、たくさん買ってもな〜と思っていたのですが、折角の機会なので、お酒を購入しました。
購入したお店は「今代司酒造」。
新潟駅から徒歩10分〜15分くらいで行ける酒蔵。
16時までは定期的に酒蔵見学と試飲ができるようです。
詳しくはオンラインショップをCheck!!
https://www.imayotsukasa.com/index.html
オンラインショップでは、720mlの商品がメインですが、店舗では180mlのミニボトルがほぼ全ての商品で準備されていました。
お酒に弱い筆者は飲み残しがないよう、このミニボトルを2、3点購入しました。
まだ飲んでいませんが、今度味わうのが楽しみです♪

ここまで、食べ物土産をまとめました。だいたいお土産は食べものになっちゃいますが、今回は食べ物以外のものも1点購入しました!

それが、「アイラップ」です。

現物がこちら。ドラッグストアなどで一つ98円くらいでたくさん売ってあった、アイラップ。初めて見たので、気になって買ってみることに。

まだたくさん使用していませんが、かなりの優れもの!

最近、instagramにもアイラップの魅力が記事になっていました。

耐熱性、耐久性に優れたビニール袋です。

先日、焼売の具を混ぜるのに使いましたが、とても混ぜやすく、これから料理に大活躍な気がしています♪

以上、新潟お土産編でした〜☆