Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

冷やし中華はじめました

久しぶりのご飯。

蒸し暑い日が続いていると、どうしても酸っぱい、冷たいものが食べたくなるなる。

ということで、今夜のご飯は冷やし中華でございます。

タレと麺がセットになった市販品もありますが、私が一番好きなのは母お手製のタレでいただく冷やし中華

さっとレシピを公開。

<材料>
〜具〜
ささみ(鶏むね肉でもOK)2~3本 塩と酒を少々かけて下ごしらえ
ロースハム       お好みの量
きゅうり        お好みの量
卵(薄焼きたまご)   お好みの量

中華麺(お好みの麺を買ってください〜私のオススメは、揖保乃糸の中華麺!)

〜タレ〜
A ささみの茹で汁(レシピ参照)200cc
 砂糖            大1.5
 醤油            80cc
B 酢             大3
    からし           小1(お好みで)
 ごま油           大1 


<作り方>
1 ささみを水に入れ、茹でる(茹で汁をタレに使用するので、300cc以上の水で茹でる)
2 沸騰したら、火を止め、30分ほど放置。(ささみに火が通るように。)

 冷めたら、ささみを取り出し、食べやすい大きさに割く。

3 茹で汁から200cc計量し、鍋に入れ、Aの残りの調味料を入れ、一煮立ちしたら、火を止める。

4 3の鍋の中に、Bの調味料を加え、混ぜ合わせる。冷たいタレがいい方は、できたタレを冷蔵庫で冷やす。

5 ロースハム、きゅうりを細く千切りする。
6 薄焼きたまごを焼き、包丁で細切りにする。

お皿に盛ったら、完成!!
こんな感じです!


f:id:chi914nbo:20190808181020j:image

 

さっぱりしてて、モリモリ食べられました!

皆さんもいかがでしょうか?