Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

そうめんのお汁

またまた久しぶりの投稿となりました。

お盆は実家へ帰省し、ダラダラする予定が、あれやこれやとお手伝いに明け暮れた日々でした…。

さて、今回の帰省でどうしても習得したい料理?がありました。それが、そうめんのお汁です。

 

そうめんやうどんは、市販のつゆでたべるのが一般的なのかな?と思いますが、私はうどんは市販、そうめんは母が作ったつゆで食べる習慣があります。

そうめんが食べたくなるこの時期に、色々と試行錯誤していたのですが、全く希望の味にならず…苦戦しておりました。

改めて母に聞いてもいつも感覚で出汁をとり、感覚で醤油を入れているということでしたので、今回、分量を測りながら作ってもらい、レシピを完成させました✨

そのレシピがこちら↓

 

☆水 1L

☆煮干し 写真参照

☆昆布  写真参照

●干し椎茸 3〜4つ

油揚げ  小さいサイズのもの2~3枚

濃口醤油 50ml

薄口醤油 70ml

 

1 ☆の材料を水に入れ、一晩置く。(常温でも冷蔵庫でも可)。●の干し椎茸も別のボウルで水につけ、戻しておく。


2 一晩置いていた☆の材料を加熱する。沸騰直前で火を止め、煮干しと昆布を取り出す。

3 戻した椎茸と油揚げを食べやすい大きさに切る。椎茸は切ったら、すぐに加熱した☆の鍋の中にいれ、再度加熱する。

4 濃口と薄口を入れ、味をつける。(お好みで醤油の量を調整してください。)
5 油揚げを入れ、少し加熱。

完成〜!!

 

9月になって少し肌寒い日もあるので、冷たいお汁は微妙…かもしれませんが、出汁の味をしっかり感じるそうめん汁です。

ぜひ一度お試しいただきたい味です。

我が家は今週まで、このお汁でそうめん。いただきます。