Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

台湾旅行のための備忘録

最近、毎週土曜日の朝は、「旅サラダ」という番組を観て旅行気分を味わうのが習慣となってきている。

 

無性に旅行に行きたいのだが、お金もかかる。ひとり旅も考えるが、やっぱり二人くらいがちょうどいいよな〜。

 

そんなこんなで、行けない自分に涙しながら、近いうちに!きっと!行くであろう旅先で行きたい場所をつらつら書いておこうと思う。

 

第一弾は、台湾。高校生で初めて台湾を訪れてから、かれこれ5〜6回は行っているが、何度行っても飽きない。

まだまだ行きたい場所が山ほどあるので、おすすめも含めて備忘録。

1.好公道の小籠包
https://www.taipeinavi.com/food/21/

地元の人も多い、人気のお店。日本に出店しているお店も美味しいが、ここの小籠包は、生地がもちもちしてて、美味しい。前回挑戦できなかったが、今度は、小皿料理にも挑戦して、現地の人並みにもりもり点心を食べたい。

ちなみに、このお店の周辺は、永康街という地域で、近くにはお土産ショップも多いし、マンゴーかき氷の有名店もあって、結構楽しめる場所。

2.ピンザン(冰讚)のかき氷
https://www.taipeinavi.com/food/662/

マンゴーかき氷と言ったら、ここ!

実は生のマンゴーがあまり好きではない筆者ももりもり食べられる美味しいかき氷のお店。夏の時期しかかき氷は提供していないけれど、夏に台湾に行ったら、ぜひ立ち寄りたい。氷が心配な人も大丈夫!胃腸弱めの筆者も大丈夫でしたよ〜☆

3.天橋下豆江之家で朝ごはん

https://ameblo.jp/sasa-taiwan/entry-12359147817.html

このお店は、先日の旅サラダで情報ゲット。台湾旅行では、いつも朝食付きプランがお得で、なかなか挑戦できていない朝ごはん。台湾の人は、外食がメインなので、朝も基本的には外食(テイクアウトなど)。

昔、一度だけ、現地の知り合いと朝ごはんを食べに行った時は、饅頭(角煮饅頭の皮の部分のようなもの)とあったかい豆乳を食べました。これが、朝の胃に優しい!
豆乳スープもあると聞いていたので、今度はぜひ素泊まりプランにして、上記のようなお店で朝ご飯したいな。
アメブロから引用しましがたが、こちらの方は、注文の仕方なども丁寧に書いてくださっていたので、実際にお店に行く時に役立つ情報もあって素敵でしたので、共有。

4.エビの釣り堀でエビ釣り
以前、何の番組だったか忘れてしまったが、武井壮さんが台湾を回っていて、台北のレンタル自転車で出かけていた場所。場所もよくわかっていないので、実行する際にまた場所を調べないと。

エビを釣って、釣ったエビをその場で塩焼きなどにして食べる。それが何とも言えず美味しそうだったので、行ってみたいのです。
釣り好きの夫K氏も、きっと気にいるだろう!と勝手に思っている。

5.茶藝館巡り
台湾に行ったら、絶対に購入しているものと言えば、烏龍茶!一昨年の台北旅行では、ついに茶器を大人買いしてしまいました。その茶器で入れるお茶は格別。
でも、やっぱり本場の茶藝館でお茶を入れてもらって飲むと、煎じる回数ごとに味が違って感動します。
いつもは、インスタ映えでも有名な九份にある「九份茶坊」でお茶します。
ここは景色も、お茶も、お菓子も抜群!
次回は、街中で茶藝館巡りをしたいと考えています。
目を付けているお店はこちら。
紫藤廬(ツートンルー)https://www.taipeinavi.com/food/115/

竹里館 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/11129.html

あと名前を書き忘れてしまったのですが、店内にある茶器から自分で使用する茶器を選べるお店もある…はず!これもまた調べていこう。

まとめていたら、ほとんど食べ物ばかり…。
やはり自分は食いしん坊だと感じる記事となりました。
次回は、場所をまとめよう。
あー行きたい。