Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

キャリコン いろいろ

あっという間に10月。今年もあとわずかな感じがしてくるものですね。

お勉強のこと、あまり書けていなかったので、今日はキャリアコンサルタント講座の様子をまとめてみます。

 

8月からスタートしたキャリアコンサルタント講座。

普段はオンラインでの通信教育。6冊も本があって大変!と思っていましたが、なんとか6冊の最後まできました!

理由は2つ。1つは、オンラインでの解説動画を観ながら、本の内容を確認できること。

某資格講座のFPの資格取得の勉強もしているのですが、本だけを読み進めるタイプのFPの方は、だんだん飽きてきて…なかなかすすみません。

一方、キャリコン の方は動画のお陰か、サクサク進んでいます。本来は、本を読んで、動画を観るらしいのですが、読書が苦手な私は、動画を観ながら、ポイント箇所にマーカーで線を引くという方法で読んでいます。重要箇所が明確になり、さらっと読み飛ばしてもいい部分もわかり、good!!

2つ目は、スクーリングがあること。スクーリングとは、月に何度か行われるキャリコン資格のための勉強会のこと。私が現在受講している地域では、毎月約2回、20名弱のメンバーが集まって、勉強会が行われています。やはり仲間がいるのが良いのでしょか?お互いの学習状況を聞き切磋琢磨でき、早く終わらせないと!という気にさせてくれます。また、勉強会で学んだことが本の中でも沢山登場するので、内容がどんどん頭に入ってくるのです。最初は、スクーリングめんどくさい…と思ってましたが、仲間を見つけて取り組むというのは、効果抜群だなと痛感!

 

あともう少しで本を読み終わりそうなので、頑張るぞー💪!

 

そして、スクーリングにはもう一つの効果も!それはカウンセリングによる自己概念の明確化。

何言ってんの〜?って感じでしょうが、キャリコンを実際に行う中で必要なスキルは知識ではなく、カウンセリングによるクライアント(相談者)の相談内容を聞き、相手の中に潜む価値観やモットーのようなものを見つけること。教員生活でも面談のようなことは沢山してきましたが、手法?や質問の仕方?など勉強になることばかり。カウンセリングもなかなか上手くできずにくすぶっていましたが、先週末の勉強会でやっとカウンセリングのコツを見つけられたような気がしています。

とは言え、カウンセリングというのは数打ちあたって経験を積む事が上達するための一番の方法!

 

まだまだ勉強中の身ですが、身の回りの方でカウンセリングしたみたい方がいらっしゃったら、是非させてほしいなー。なんて思っています。

さ、今日も勉強頑張ろう〜!