Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

バリ島 備忘録

さむーい冬があっという間に近づいてきましたね。

2019年もあと1ヶ月半!

早いものだな〜。

寒くてなかなか動く気がおこらない最近、Huluを観る時間も増えてきました…。

Huluでは、海外ドラマをよく観ているのですが、主人に薦められて見始めた「旅猿」という旅番組にはまっています。

旅猿」は、東野幸治さんと岡村隆史さん(+ゲスト?)で日本や海外へ旅する番組。

旅行中に起こる、色々ないざこざがとても面白いです。

最新の旅先は、バリ島!!

 

バリ島は、主人と初めての海外旅行先。新婚旅行もバリ島へ行ったので、とても懐かしい気持ちになりました。

今週(2019/11/14)までの放送で、私のバリ島備忘録をまとめることにします。

ウブド以外は、基本、タクシーで移動

旅猿」の旅行でも、現在はバリ島の中心地域にいます。このあたりは、観光地で、リゾートホテルも多いので、タクシーがたくさん行き交っています。

歩いて観光をしていたら、道端で何度もタクシーから「乗らないか?」とクラクションを鳴らされます。(これが最初、めちゃ怖かったです…)

 

なので、基本的な移動手段はタクシーに限る!タクシーの料金はめちゃ安いです!30分くらい乗って、500円〜600円くらいです。タクシーの運転手さんも人によりますが、だいたいの人が優しくて、観光案内をしてくれる人もいます。

 

ただし、ウブドは違います。ウブドとは、こーんな感じ(↓)の田園風景が広がるバリでも有名なところ。

https://www.balitouryokou.com/sightseen/tegallalang.html

ウブドでは、タクシーはなかなかつかまりません。つかまっても値段は高く、チャーター車のようなイメージです。

なので、ウブドではホテルの位置をしっかり確認しておきましょう。

だいたいのホテルは、ウブド中心地へのシャトルバス?のようなものがありますので、ぜひそれを利用しましょう🎵

 

ウブド中心にはお店が立ち並ぶスポットがあるので、買い物するのにはオススメです!



◉ウルワルトゥ寺院のケチャダンスは必見!

ウルワルトゥ寺院とは…
https://www.balitouryokou.com/sightseen/pura_uluwatu.html

ケチャダンスとは…

https://tabicoffret.com/article/74647/index.html

 

説明すると長くなりそうなので、上記のHPを参考に。
海岸沿いにある寺院としての景色もさることながら、この寺院で夕方から披露されているケチャダンスは圧巻です!

日本でいう、お神楽のようなもので、お話のストーリーを説明した用紙が配られるので、観やすかったです。


このケチャダンスを観るには、当日チケットを購入する必要があります。

ただ、このチケット購入が大変!上記のURLにはチケットの取り方が載っていますが、人の混みようは半端ない!私には絶対できません…。
じゃあどうやってチケットをゲットしたかというと、これがタクシー運転手さんなのです!
ある意味ラッキーだったよな〜。
ホテルからタクシーに乗った際、「ウルワルトゥ寺院〜ケチャダンス〜ご飯〜帰宅まで送迎して」と交渉していたタクシーの運転手さん。

めっちゃ優しくて、ケチャダンスのチケットも、ご飯のお店もガイドさんのように色々してくれたのです!

小さめに写真を載せますが、左端がめっちゃ優しかった運転手さん。
カトゥットゥ(KATUT?)さん。ちなみにKATUTという名前は、バリではたくさんいるそうなので、見つけるのは難しい…と思います。

が、ぜひタクシーの運転手さんに予定を伝えて、チャーター交渉してみましょう!

私は、またこのKATUTにタクシーでいつか出会えないかなぁと思っております…⭐️

イカンバカールでご飯は雰囲気よし!

https://www.balitouryokou.com/restaurant/melaticafe.html

 イカンバカールとは、海辺でBBQ!と覚えましょう。
上のURLでは、BBQで既にコースが決まったところが載っています。
オーダーに不安がある人は、URLのようなツアー?で事前に予約するのもいいかもです。

私は初めてバリに行った際に予約なしでイカンバカールに行きました。
お店に着いたら、店先に海鮮類が並んでいます。

それを見て、食べたいものを選び、調理法(焼き方や味付け)を決めます。

その後、席についてドリンク等を注文します。
海の潮風に当たりながらのBBQは格別です。
選ぶ海鮮によって、料理の値段は変わりますが、リゾートの雰囲気も味わえるいい食事でした🎵

ネムーンでは、おしゃれなレストランに行っちゃったので、今度バリ島に行くときは、イカンバカールに再挑戦する予定です🎵

さ、今日はここまで〜。海鮮の話を書いたからか、お腹が空いてきた…笑