Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

3度目のバンコク⑥

 

chi914nbo.hatenablog.com

 前回の記事の続き。

アユタヤへのshort tripの最後は、タイに行ったら絶対会いたくなる動物へ会いに行きました。

パオーン!そう、ゾウです。

アユタヤでは、ゾウに乗って遺跡を回るのが人気。

ただ、今回はゾウ乗りの予約などはしていなかったので、ゾウの飼育やゾウの教育をする施設に足を運びました。

施設の名前は、「Royal Elephant Kraal Village」というところです。

Royalということなので、詳しくはわかりませんが、タイ王宮が運営などに関わっている施設なのでは?と思います。

王宮の行事でも、ゾウの行進などあるそうなので、そういうイベントにも出ているのかな?

だいたいゾウに乗るとなると、大人のゾウにしかなかなか出会えませんが、この施設では飼育もしているので、今回は子ゾウに出会えました〜!

とーーーーっても可愛かった〜〜!

キュウリの餌やりができたのですが、キュウリを持った途端に、子ゾウが群がってきて、もうメロメロです。

子ゾウは鎖などで繋がれていないので、自由に行き来していました。

そして、この日のアユタヤは非常に暑かった…!

だから、ゾウも暑いゾウ!

水浴びしなきゃたまんないです。

このちっちゃな盥の中で、3匹のゾウが水浴びを始めました。

…さらに心をメロメロにさせられました。

「ゾウと写真を撮りたい」とお願いしたところ、大人のゾウの水浴びの見学・撮影をさせてもらえました。

こんな風に近くの川に行って、水浴びしておられました。

象使いの指示をしっかり聞いていて、すごいなと関心。

他にも写真がありますが、私の顔は全てあふれんばかりの笑顔でした。

今回、ブログを書くにあたって、色々と調べていたら、なんとこの施設で、ゾウの世話をしながらステイするプログラムがあるようです。

https://elephantstay.com/

英語のホームページなので、詳しくは翻訳等してみてください。

私が行った日も、欧米系?の中学生女子がステイしているようで、世話をしていました。

地元の人とのふれあいもありつつ、ゾウからも癒しを得られそうな気がします。

 

アユタヤに行く際に、ぜひ寄って欲しい場所です。