Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

未来を描く〜Points of you〜

ひさびさの更新となりました…。 世の中は、新型コロナウィルスのニュースで溢れかえってますね。 パンデミック、スーパースプレッダー…。これからこの2つの用語がたくさん聞こえてきそうな予感がしている今日この頃です。 さて、今日は、2月中旬に教員の頃…

2020年 目標まとめ

あけましておめでとうございます。 2020年初の投稿です。 年末年始は福岡で過ごしておりました。 博多のぶり雑煮を堪能し、 とり市のお節に舌鼓〜 満腹なお正月でした。 さて、今年の抱負をまとめておきましょう。 1。FP(ファイナンシャルプランナー)試験…

いつかホノルルマラソンに…⭐️

ご無沙汰となってしまいました…。 先日、ホノルルマラソンがありましたね! 毎年、毎年、この時期になると「ホノルルマラソン走ってみたい〜!」と思うので、その時のためにもホノルル備忘録、まとめておこうと思います。 …と言いますのも、ホノルルへは学生…

バリ島 備忘録

さむーい冬があっという間に近づいてきましたね。 2019年もあと1ヶ月半! 早いものだな〜。寒くてなかなか動く気がおこらない最近、Huluを観る時間も増えてきました…。Huluでは、海外ドラマをよく観ているのですが、主人に薦められて見始めた「旅猿」という…

自己流勉強法

最近、キャリコンのスクーリングで行われる最終確認試験に向け、テキスト6冊を読み返すことにしました。 だらだら読んでいては読み終わりそうにない量なので、久しぶりに計画を立ててみることに。 そこで作ったものがこちら。 いたってシンプルな計画。 6…

キャリアコンサルタント養成講座 途中

先週末、土日2日連続でキャリアコンサルタント養成講座のスクーリングでした。 今回で全10回中、8回目までが終了しました〜! 思っていたよりあっという間にスクーリングが終わろうとしています。 最初の方の回では、一日受講するだけでクタクタ。お昼後には…

食欲の秋

やっと涼しくなってきたと感じる今日この頃。 最近は、食欲旺盛で、色んなものを作って食べての繰り返し。 直近に作ったのは、スイートポテトパイ。 ちょっと端っこが焦げたけど、美味しかった〜。母から送られてきた安納芋、大活躍! 「cotta」というサイト…

キャリコン いろいろ

あっという間に10月。今年もあとわずかな感じがしてくるものですね。 お勉強のこと、あまり書けていなかったので、今日はキャリアコンサルタント講座の様子をまとめてみます。 8月からスタートしたキャリアコンサルタント講座。 普段はオンラインでの通信教…

宮崎trip

先週の連休。台風17号が心配でしたが、ギリギリ通り過ぎてくれたので、連休最終日から宮崎へ旅に出かけました。 当初、延岡→高千穂の予定でしたが、延岡は台風で竜巻が起きたり、強風で壁が壊れたりと被害が大きかったので、ちょっと予定を変更して、日南→宮…

台湾旅行のための備忘録 観光編

前回の記事では、食べ物で話が終わってしまったので、 chi914nbo.hatenablog.com 普段、台北市内がメインになる私の台湾旅行ですが、大学院生時代に、台湾一周しながら、植物採集(サンプリング)研修をしたという経験をもつ私。現時点での行きたい、そして…

台湾旅行のための備忘録

最近、毎週土曜日の朝は、「旅サラダ」という番組を観て旅行気分を味わうのが習慣となってきている。 無性に旅行に行きたいのだが、お金もかかる。ひとり旅も考えるが、やっぱり二人くらいがちょうどいいよな〜。 そんなこんなで、行けない自分に涙しながら…

そうめんのお汁

またまた久しぶりの投稿となりました。 お盆は実家へ帰省し、ダラダラする予定が、あれやこれやとお手伝いに明け暮れた日々でした…。 さて、今回の帰省でどうしても習得したい料理?がありました。それが、そうめんのお汁です。 そうめんやうどんは、市販の…

キャリアコンサルタント養成講座スタート!

ご無沙汰しております。 週末、ついにキャリアコンサルタント養成講座がスタートしました! キャリアコンサルタントは、 通信教育 スクーリング(現在は計10回) の講座を修了して、テスト(筆記、実習)を受け取得できる資格です。 結構分厚いファイルが渡され…

冷やし中華はじめました

久しぶりのご飯。蒸し暑い日が続いていると、どうしても酸っぱい、冷たいものが食べたくなるなる。ということで、今夜のご飯は冷やし中華でございます。タレと麺がセットになった市販品もありますが、私が一番好きなのは母お手製のタレでいただく冷やし中華…

バンコクで海外simカードを使ってみた

5月に行ったタイ旅行での話。 ここ2.3年、海外旅行ではホテルでの無料wi-fiのみで旅していました。しかし、観光する際に道を調べたり、お店を検索したり…日本で普段していることができないもどかしさを感じ始めました。 そこで、今回バンコクに行くにあたり…

新潟土産

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました…。梅雨明けして嬉しいものの、暑さは厳しいですね…。脱水症状になりやすいので、水分補給に気をつけている今日この頃の筆者です。今日は、7月中旬に旅した新潟土産についてまとめておこうと思います。新潟とい…

はじめての新潟

先週末の3連休、義弟の結婚式に参加するため、初めて新潟へ行ってきました。 新潟までは、当初、飛行機を乗り継ぐ予定でしたが、朝早い時間の便でしか乗り継ぎができず…。 色々検討した結果、羽田まで飛行機、東京ー新潟間を新幹線で行くプランにしました。…

備えは大事。

筆者の住む地域は、先週、大雨に襲われました…。 場所はお分かりの人も多いでしょう。 その日、私は自宅待機で過ごしました…。 避難勧告が出たとき、どうしようかと思いましたが、3つの理由で避難所へ行くのをやめました。 ① 避難所が川に近かったから。 ② …

もう一つの資格の勉強

あっという間に7月。 梅雨真っ只中で少し憂鬱な日々…。 早く梅雨明けしないかな…と思う今日この頃です。 さて、今日はもう一つ勉強予定のキャリアコンサルタントについてです。 「キャリアコンサルタント」とは?という人は、下記のホームページを参考に。 …

田植えに呼ばれて…

祖母の家は農業を営んでおり、母から急遽応援要請を受け、田植えをしに帰省しました。 (私の友人の皆様、連絡せずごめんなさい) 田植え機に苗をセットします! 遠い田んぼへ向かうために、田植え機を運搬車に載せます。運搬車は、CMでもお馴染みヒノの2トン…

3度目のバンコク 番外編

最終日は、お買い物などダラダラして帰国したので、今回の旅に向けて購入した本についてや、お土産の戦利品をご紹介。 今回3度目のタイ旅行だったので、オーソドックスな旅行本はやめて、ちょっとマニアックな本を2冊チョイス。 1冊目、「歩くバンコク」メデ…

FPの勉強

旅行話に集中してしまい、なかなか書けていなかった勉強のこと。 人生で、こんなにゆったりと自分のことを考える時間もなかなか取れないだろう、と思って、今年度に資格を取ろうと考えている筆者。 その資格の一つがファイナンシャルプランナー(FP)の資格…

3度目のバンコク⑥

chi914nbo.hatenablog.com 前回の記事の続き。 アユタヤへのshort tripの最後は、タイに行ったら絶対会いたくなる動物へ会いに行きました。 パオーン!そう、ゾウです。 アユタヤでは、ゾウに乗って遺跡を回るのが人気。 ただ、今回はゾウ乗りの予約などはし…

3度目のバンコク⑤

バンコク3日目のお話。 今回やっと初世界遺産、アユタヤ遺跡群へ行きました。 なぜ今まで行かなかったのだろう…。 ま、それくらいタイには色々な観光スポットがあるということだ。 バンコクからだとアユタヤまで1時間半〜2時間くらいで行けるので、これは…

3度目のバンコク④

2日目の寺院巡り後のこと。 アイコンサイアムというショッピングモールへ行きました〜。 https://www.thailandtravel.or.jp/iconsiam/ チャオプラヤ川沿いに昨年できた新しいモールです。ちょっと豪華なブランドが多いのでなかなか手はでないかな〜という所…

お一人ご飯

教師をしていた時はなかなか時間が取れなかったが、最近は料理を楽しんでいる筆者。 今日は久しぶりにお一人夕飯。 簡単にチャーハンとスープにしました。 スープは昨日、大量につくったきのこのスープ煮という栗原はるみさんの本のレシピ。 きのこたっぷり…

3度目のバンコク③

バンコク2日目。 朝食で腹ごしらえをして、いざ寺院巡りです! 今回の旅は、大学時代に留学生として来日していた友達Aちゃん作成プラン。 バンコクで寺院を巡りたい人にはオススメプランかも。 朝9:00ホテル発です。 さ、まずは王宮(Royal Palace)へGO!…

3度目のバンコク②

初日の夜ご飯。 東南アジアにはよく行っている筆者ですが、お腹は弱い方。 屋台には美味しそうな食べ物がたくさん並んでいるが、まだ手をつけたことはありません。 でも食べてみたいな〜。そんな願いを叶えてくれるのが、バンコクのフードコート!! 最近は…

3度目のバンコク①

プラチナウィークとも言われた今年の大型連休。 主婦生活満喫中の私は、連休を外して家族でタイ、バンコクへ行ってきました! 初日は、11時半頃日本を発ち、15時くらいにバンコクへ到着。最近は、wi-fiの子機を借りていくことが多かったのだが、4月に行った…

はじめまして

はじめまして。914nbo(くいしんぼ)です。 福岡で教員生活をしておりましたが、結婚を機に2019年3月末に退職。 主婦になり、だいぶん生活にもなれてきたので、ブログ始めることにしました。 記事は今のところ、3つのtopicに関して書く予定です。 topic1 資格…