Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

宮崎trip

先週の連休。台風17号が心配でしたが、ギリギリ通り過ぎてくれたので、連休最終日から宮崎へ旅に出かけました。

 

当初、延岡→高千穂の予定でしたが、延岡は台風で竜巻が起きたり、強風で壁が壊れたりと被害が大きかったので、ちょっと予定を変更して、日南→宮崎→高千穂へと向かいました〜。
まずは日南の道の駅にてマンゴーソフトクリーム。
濃厚なマンゴー味でございました。

そして、サンメッセ日南へ。
ここにいらっしゃるのは…!

モアイ像!!イースター島のモアイと同じサイズで再現しているんだとか。
坂道が多いですが、海風が心地よい場所でした〜。

だいぶん歩いて、朝食も早かったので、早めにランチをしに宮崎へ〜。

旅の前日、ランチのお店を検索しいたところ、義母から「バナナマンのせっかくグルメ!」という番組で、宮崎のランチが放送されているよとの情報!
早速、テレビでみていたら、と〜ってもジューシーそうなハンバーグ!が!
https://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/

上記の番組URLの(3)グリル 風媒花さんです!
前日の放送もあってか、開店30分前に行ったにも関わらず、大行列!

並んで、やっとこさありつけました!
私は、チキン南蛮も食べたくなり、風ランチとやらを注文。

ハンバーグのジューシーさといい、チキン南蛮の柔らかさといい、大満足!
そして、お店の方の丁寧な接客にもほんわかしたランチでした♫

ランチを済ませ、今回の宿泊地でもある高千穂へGO!
宿泊したホテルはこちら。
http://www.solest-takachiho.jp/

高千穂神社に近く、徒歩でも周囲を観光できる良い立地のお宿でした〜!

夜ご飯はしゃぶしゃぶ会席にしましたが、ボリュームも丁度良かったです。

夕食を早めに終えて、20時から高千穂神社の夜神楽を観にいきました。
神楽というものは知っていましたが、高千穂の夜神楽は、11月中旬〜2月頃、33の演目を夜通し舞うんだそうです。詳しくは下記のURLを参照ください。
http://takachiho-kanko.info/event/yokagura.php

上記の時期以外は、毎日有名な演目4つをこの高千穂神社で紹介しているようです。

天照大神など良く知られている神や、神話に出てくる天の岩戸の話などを神楽で分かりやすく表現しているものもあり、とても興味深いものでした。
神社の写真を撮り忘れてしまったのですが、高千穂神社をメインにこの地域にはたくさんの神社があります。御朱印を集めながら、高千穂の歴史に触れるのもいい旅だな〜と感じた1日目でした。

2日目は、高千穂狭へ!

残念ながら、念願のボート漕ぎはできませんでしたが、さすがパワースポット。
気温も涼しく、空気も清々しく、歩いて回るだけでリフレッシュできました。

滝の様子もさることながら、岩の断面が勇ましく、圧倒されました。
次回は!ボート漕ぎができますように☆

帰りは宮崎のローカル蕎麦屋でお蕎麦を食べ、帰路につきました〜。


最終日は夫K氏のお誕生日でもあったので、夜はケーキもいただき、大満足な宮崎旅行でした〜。