Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎trip

先週の連休。台風17号が心配でしたが、ギリギリ通り過ぎてくれたので、連休最終日から宮崎へ旅に出かけました。 当初、延岡→高千穂の予定でしたが、延岡は台風で竜巻が起きたり、強風で壁が壊れたりと被害が大きかったので、ちょっと予定を変更して、日南→宮…

台湾旅行のための備忘録 観光編

前回の記事では、食べ物で話が終わってしまったので、 chi914nbo.hatenablog.com 普段、台北市内がメインになる私の台湾旅行ですが、大学院生時代に、台湾一周しながら、植物採集(サンプリング)研修をしたという経験をもつ私。現時点での行きたい、そして…

台湾旅行のための備忘録

最近、毎週土曜日の朝は、「旅サラダ」という番組を観て旅行気分を味わうのが習慣となってきている。 無性に旅行に行きたいのだが、お金もかかる。ひとり旅も考えるが、やっぱり二人くらいがちょうどいいよな〜。 そんなこんなで、行けない自分に涙しながら…

そうめんのお汁

またまた久しぶりの投稿となりました。 お盆は実家へ帰省し、ダラダラする予定が、あれやこれやとお手伝いに明け暮れた日々でした…。 さて、今回の帰省でどうしても習得したい料理?がありました。それが、そうめんのお汁です。 そうめんやうどんは、市販の…