Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えに呼ばれて…

祖母の家は農業を営んでおり、母から急遽応援要請を受け、田植えをしに帰省しました。 (私の友人の皆様、連絡せずごめんなさい) 田植え機に苗をセットします! 遠い田んぼへ向かうために、田植え機を運搬車に載せます。運搬車は、CMでもお馴染みヒノの2トン…

3度目のバンコク 番外編

最終日は、お買い物などダラダラして帰国したので、今回の旅に向けて購入した本についてや、お土産の戦利品をご紹介。 今回3度目のタイ旅行だったので、オーソドックスな旅行本はやめて、ちょっとマニアックな本を2冊チョイス。 1冊目、「歩くバンコク」メデ…

FPの勉強

旅行話に集中してしまい、なかなか書けていなかった勉強のこと。 人生で、こんなにゆったりと自分のことを考える時間もなかなか取れないだろう、と思って、今年度に資格を取ろうと考えている筆者。 その資格の一つがファイナンシャルプランナー(FP)の資格…

3度目のバンコク⑥

chi914nbo.hatenablog.com 前回の記事の続き。 アユタヤへのshort tripの最後は、タイに行ったら絶対会いたくなる動物へ会いに行きました。 パオーン!そう、ゾウです。 アユタヤでは、ゾウに乗って遺跡を回るのが人気。 ただ、今回はゾウ乗りの予約などはし…

3度目のバンコク⑤

バンコク3日目のお話。 今回やっと初世界遺産、アユタヤ遺跡群へ行きました。 なぜ今まで行かなかったのだろう…。 ま、それくらいタイには色々な観光スポットがあるということだ。 バンコクからだとアユタヤまで1時間半〜2時間くらいで行けるので、これは…

3度目のバンコク④

2日目の寺院巡り後のこと。 アイコンサイアムというショッピングモールへ行きました〜。 https://www.thailandtravel.or.jp/iconsiam/ チャオプラヤ川沿いに昨年できた新しいモールです。ちょっと豪華なブランドが多いのでなかなか手はでないかな〜という所…

お一人ご飯

教師をしていた時はなかなか時間が取れなかったが、最近は料理を楽しんでいる筆者。 今日は久しぶりにお一人夕飯。 簡単にチャーハンとスープにしました。 スープは昨日、大量につくったきのこのスープ煮という栗原はるみさんの本のレシピ。 きのこたっぷり…

3度目のバンコク③

バンコク2日目。 朝食で腹ごしらえをして、いざ寺院巡りです! 今回の旅は、大学時代に留学生として来日していた友達Aちゃん作成プラン。 バンコクで寺院を巡りたい人にはオススメプランかも。 朝9:00ホテル発です。 さ、まずは王宮(Royal Palace)へGO!…

3度目のバンコク②

初日の夜ご飯。 東南アジアにはよく行っている筆者ですが、お腹は弱い方。 屋台には美味しそうな食べ物がたくさん並んでいるが、まだ手をつけたことはありません。 でも食べてみたいな〜。そんな願いを叶えてくれるのが、バンコクのフードコート!! 最近は…

3度目のバンコク①

プラチナウィークとも言われた今年の大型連休。 主婦生活満喫中の私は、連休を外して家族でタイ、バンコクへ行ってきました! 初日は、11時半頃日本を発ち、15時くらいにバンコクへ到着。最近は、wi-fiの子機を借りていくことが多かったのだが、4月に行った…