Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

3度目のバンコク⑤

バンコク3日目のお話。

今回やっと初世界遺産、アユタヤ遺跡群へ行きました。

なぜ今まで行かなかったのだろう…。

ま、それくらいタイには色々な観光スポットがあるということだ。

 

バンコクからだとアユタヤまで1時間半〜2時間くらいで行けるので、これは行かなきゃ勿体ない!

さぁ、本日も早起きして出発です。

鉄道での行き方、バスなどなど色々な手段がありますが、今回は友人の企画のため、車をチャーターして行きました!

値段はよくわかりませんが、アユタヤ遺跡群は大きな敷地で、移動必至なので、チャーターするのもいいなと思いました。

詳しくは、観光庁のサイトを参照してください。

https://www.thailandtravel.or.jp/roman-ayutthaya-sukhothai/

上記のサイトの中の、①・②・⑤を訪れました。

①・②

ほとんどの仏頭が倒されており、当時の戦いの凄まじさを痛感する場所です。

 

そして忘れちゃいけないのは、菩提樹に埋もれる仏頭です。

このように頭の高さを仏頭より上にしないようにして写真をとるよう、注意書きがあります。

(最近はインスタ映えなのか、変な写真を撮る観光客が多いようで、たくさんの注意書きがありました…。悲しいものです。)

腰に巻いているのは、タイの伝統的な模様を織られたタイスカート。

暑いかなと思っていましたが、さらっとしていて着心地抜群です。

今回の為に、友人のマザーが準備してくれていました。本当に優しい。

ここには写真を全てUPできませんが、タイの人は本当に本当に写真を撮るのが大好き!

遺跡を歩いていると、あちらこちらで「はい、ここでポーズ!」と言われるので、ポーズをとります。もう慣れっこの私はどんどんポーズしていきます♪笑

おかげで普段は旅行に行くと風景写真が多いのですが、タイではいつも人物写真が多くなります。

したがって、今回も観光庁のURLにて紹介です。

さて、遺跡をどんどん見ていき、お昼はBan Mai Rim Namというお店へ行きました。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g303897-d3568322-Reviews-Ban_Mai_Rim_Nam-Ayutthaya_Ayutthaya_Province.html

アユタヤは川エビが有名らしく、エビが食べられるお店に連れて行ってくれました!

 

定番の空芯菜に、卵オムレツ(これ、美味しいんです)。そして、エビ!!端っこに写っているソースをつけていただきました。美味。

暑かったので、パッションフルーツスムージーもオーダーして、水分を補います。

この花。最近話題の紫色の飲み物の原料、バタフライピー。

 

chi914nbo.hatenablog.com

 この記事の中で出ているカフェなど、バンコクのカフェで話題沸騰中の植物です。

マメ科の植物で、花の色以外はエンドウマメの苗にそっくりでした。

そんな出会いもありながら、残りの遺跡へ向かいます。

途中、タイの伝統スイーツを売るお店にお邪魔しました。

おしゃれなお店で、イートイン、テイクアウトOKなカフェです。

中にはスイーツだけでなく、カゴバックやタイのお弁当箱なども売っていました。

昼食後には、⑤の遺跡へ。こちらの遺跡は今までと違い、ほとんどの仏像が綺麗な状態のままです。なぜかは観光庁のURLでチェックしてください。

黄色い布は、近くでお坊さんが売っていますので、お布施と交換して布をもらいます。そして、このように布をつけていない仏像に巻いてあげ、お参りします。

こういう習わしがあることって、現地の人と一緒に行くから知れること。

とてもいいアユタヤ観光になりました。

これでアユタヤ終わり…ではなかったのです。

アユタヤにはある動物がいるのですぞう。

さ、次はこの動物のお話に続きますぞう!