Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

はじめての新潟

先週末の3連休、義弟の結婚式に参加するため、初めて新潟へ行ってきました。

新潟までは、当初、飛行機を乗り継ぐ予定でしたが、朝早い時間の便でしか乗り継ぎができず…。

色々検討した結果、羽田まで飛行機、東京ー新潟間を新幹線で行くプランにしました。
東京駅から乗車した新幹線がこちら↓

MAXとき号!二階もある新幹線です。

はじめて乗車しました!鉄ちゃんではないものの、二階席にワクワク♪

お供は、MATCHと東京駅でゲットした出来立てポテリコです。

車窓からの風景。一面の田んぼの景色も二階から見るとなんか素敵に見えました。
MAXとき号、2020年度末までに引退するそうです…。

興味のある方は、ぜひ乗って欲しい日本の新幹線でした♪
今回の旅のメインは、結婚式ですがせっかく新潟に来たので、ちょこっと観光も楽しみました♪
まずは、せんべい王国。

新潟は米どころ。お米を使用したお煎餅の会社がたくさんあります。

http://senbei-oukoku.jp/

こちらでは、煎餅の焼き体験ができるということで、それぞれ煎餅の形を選んで煎餅を焼きました。

焼いている様子です。あみの部分は非常に暑かった…。お肌がカピカピになりました…。

途中の行程で、煎餅に自由にお絵描きし、乾燥させたら完成です!

なかなかできない貴重な体験ができました♪
次は、寺泊魚の市場通りへ行きました。こちらは通称、「魚のアメ横」!

全体像が上手く撮れていませんが、2枚目のような感じで店頭に浜焼きした海産物がたくさん並んでおりました。中では、ゆでたてのカニが!!たくさん並んでおりました〜!店頭で気になったものをいくつか買って、みんなでハイスピードでいただきました。
なので、写真がありません…(苦笑)

寺泊もおすすめですね〜。

帰りにちょろっと寄った道の駅。
「道の駅 国上(くがみ)」
よくある道の駅だろうな〜と思っていたら…この地域は燕三条周辺で、なんとドラマ「下町ロケット」の撮影スポットだったのです。
ダンボールで作成されたダーウィンをパチリ。
下町ロケットは観ていなかったのですが、ミーハーな筆者はノリノリで買い物等を楽しみました♪

 新潟では、お土産もたくさん買ったので、こちらも今度紹介しようと思います。

梅雨明けが待ち遠しい筆者なのでした〜。