Keep in touch!!

元教員の資格の勉強・旅行・食べ物について綴る、のんびりブログ。

キャリアコンサルタント養成講座 途中

先週末、土日2日連続でキャリアコンサルタント養成講座のスクーリングでした。

今回で全10回中、8回目までが終了しました〜!

 

思っていたよりあっという間にスクーリングが終わろうとしています。

 

最初の方の回では、一日受講するだけでクタクタ。お昼後には眠くなるばかりでした。しかし、4回目くらいからは午後の勉強はほぼカウンセリングの練習!なので、眠気も覚め、毎回終了時間が来るのを早く感じるようになりました。

 

カウンセリングの方法は、自分の想像していたものとは違っており、とても勉強になります。

簡単に言うと、キャリアコンサルタントの行うカウンセリングは、「とにかくしっかり聴くこと」。

傾聴と経験の再現というのを耳にタコが出来そうなくらい、講師の先生からよく言われます。

 

実際にキャリアコンサルタントとして実際に相談される内容は、仕事のことがメインになるかと思いますが、「最近気になること」や「悩んでいること」など、普段お友達と話すような内容でもカウンセリングできます。それらの話の中には、必ず話し手の自己概念(その人らしさ)が出てくるのです。
最初は疑問視していましたが、最近、カウンセリングの練習をしていて、自己概念がたくさん見えてくることに驚いています。

皆さんも友達の自己概念、その人らしさを普段のお話の中から探してみるのも面白いかもしれません。そのためにも、よく相手の話をよく聞くことが大切です。

私も、夫の話を聴きながら、最近は夫の自己概念を実感しているところです…🎵